タグ:DIY ( 15 ) タグの人気記事


アーチの下で咲くバラは
ボウ・ベルズ
a0135366_23205049.jpg

毎年、おなじみのシーンです
a0135366_23212530.jpg


そして、こちらもいつものシーン
ポールズ・ヒマラヤンムスクが咲いてきました
a0135366_23371913.jpg

ベンチの色をリニューアル
a0135366_2324364.jpg

こちらは以前の色
a0135366_2325481.jpg


実際の色を、カメラとパソコンで表現をするのは
難しいですが、少し落ち着いた雰囲気になったかもしれませんね


by time2009 | 2016-05-16 08:00 | バラ

第三弾 棚の完成!


連休中の目標だった棚造り
第三弾目の棚が完成しました(窓下)
ここには庭で使うビニタイや支柱
バラの肥料や液肥を置きます
乱雑になっていた庭のグッツがやっとまとまりました
いまさら~って感じですが^^;;;
a0135366_23442042.jpg



浜名湖花博2014へ出掛けてきました
次回へ続く・・
a0135366_2324396.jpg


^^ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-05-08 23:43 |

連休中のDIY


二年前にデッキの一部を壊し
昨年はポタジェなどいうものを造りました
でも地面はまだデッキがあった当時のままでした
この通り道にはレンガを敷く?それとも?
と考えているうちに月日は流れ
やっとアイデアがみつかったのが3週間ほど前です
a0135366_21451114.jpg


それがこれ↓
広くなったように見えます、そして歩きやすい
これならヤマボウシの葉っぱが落ちてきても掃除がラクです
今日はやる気になったオットとふたりで敷きました~^^
なにしろ腰が悪いオット 
重たいものは全部ワタシが運びました 慣れてますからぁ  笑
a0135366_2253454.jpg


廃材で造る棚、第二弾も出来ました
取り合えずアップ
a0135366_21455955.jpg

そしてその隣にも棚、第三弾の予定
こちらは新しい木材で

こちらは連休中に出来るかしら?
a0135366_21461384.jpg

棚のペンキ塗りと隙間を埋めるグランドカバープランツを植えたら一応完成です~^^
a0135366_226418.jpg



^^;;ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-04-26 22:07 |

棚のディスプレイ


完成した梯子風の棚に鉢や雑貨を飾りました
a0135366_1674585.jpg

窓から見えるお気に入りの雑貨たちに
つい顔がほころびます~^^
a0135366_16105942.jpg

先月つくった芽出し球根の寄せ植えも
棚の完成に合わせて咲いてきました♪
a0135366_1612982.jpg



巷の桜は散りはじめてます ^^ ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-04-02 16:21 |

開花が楽しみな花たち


昼間のクリサンタ
花びらの中は黄色、ちょっと目立つ存在です
a0135366_225639.jpg

ジャーマンアイリス
花色が迷ってしまうほど豊富にあり、虹色の花とも呼ばれているのだとか
今季初の花
色は咲いてからのお楽しみです ^^
a0135366_22564487.jpg


西洋ツユクサ3種
トラディスカンティア アンダーソニアナ イノセンス
花色は白 
a0135366_22572999.jpg

紫色を葉に縁取ったような
トラディスカンティア アンダーソニアナ オスプレイ
このツユクサは2,3年前から植えていますが
今まで紹介していませんでした
a0135366_2312770.jpg

紫の葉色が綺麗な
トラディスカンティア アンダーソニアナ コンコードグレープ
ちょっとボケボケでした ^^;;
a0135366_22581314.jpg




棚のペンキ塗りが終わりました
雑貨や鉢にも合う色をと思い選んだ色です
とてもいい感じに仕上がりました~♪  ^^v
a0135366_2312527.jpg

ついでに、余ったペンキでこんな物も塗りました 
さてこれはどこに置こうかな??
a0135366_2326724.jpg


巷の桜は満開^^ ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-04-01 23:33 |

ペンキ塗り


グレージュ
ペンキ塗り・・・一回目終了
a0135366_22132954.jpg


巷の桜は満開^^ ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-03-31 22:15 |


春一番に咲き始めたティタティタに代わり
優しい黄色のスイセン・ミノウが咲きました
となりに植えたチョコレートソルジャーといい感じで咲いています~

「スイセン・ミノウ」なぁ~んてスラスラ?と紹介していますが
ずっと名前を忘れていて一緒に買った友達に聞きました ^^;
こんなときホント助かります

a0135366_2225727.jpg

一年草の花
ニゲラ・ブカリカ’ブルースターズ‘
a0135366_22253594.jpg

あのいつものニゲラとはちょっと違う雰囲気
カンパニュラにも似ているニゲラです
園芸店で見つけたものは花付きだったので
一足早く咲いています♪
a0135366_22255180.jpg


昨日三連休の最後の日
以前から欲しかった梯子風の棚を造ってもらいました (製作 オット)
二年前
デッキの改修の際に出た廃材を利用しました
先に雰囲気だけでもと思い、鉢や雑貨を置いてみました^^
a0135366_2322092.jpg

今週はペンキ塗りをします~♪

春ですね^^ ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-03-24 22:57 |

ローズウィーク その5

枕木の小道
今日の様子です
a0135366_2041853.jpg

a0135366_20412094.jpg


ポールズ・ヒマラヤン・ムスクは今がピーク
ピンクのグラデーションが可愛いヒマラヤン
a0135366_2042573.jpg

強い雨にも降られることが無く、綺麗に咲きました♪~
a0135366_20423226.jpg


スペクタビリス
今年は蕾のピンクが濃いかな?・・。
a0135366_2043653.jpg

a0135366_20433722.jpg

スペクタビリスを遠くから眺める
a0135366_204443.jpg

庭の入り口のボウ・ベルズ
バレリーナとの競演が復活しました♪
a0135366_20443285.jpg

こんなにも沢山のシンベリンの写真を撮ったのは初めて
今日も綺麗です
a0135366_20444370.jpg


ブラッシュ・ノアゼットも満開
a0135366_20453100.jpg

左・・セント・セシリア   右・・・ザ・ジェネラス・ガーデナー
a0135366_20452665.jpg

フォールスタッフ
後ろはアンリ・マルタン
a0135366_20454592.jpg



左上・・フォールスタッフ
その下はウィリアム シェークスピア 2000 

リシュリュー

素敵な姿を沢山見せてくれました^^
そろそろお仕舞いです
a0135366_2046891.jpg


昨日、庭からデッキに上がる梯子のような階段が完成しました
狭い所なので奥行きがとれないので、こんな形に・・。
次は棚をお願いします ^^;
a0135366_21212752.jpg

この通路にバラを植えつけるための穴掘りも待っています
穴掘りのあとは通路を砂利からレンガ敷きの作業と・・。
楽しみながらボチボチとやります^^

明日の金環日食
天気が気になります

ポチっと宜しく ^^
人気ブログランキングへ
お願いします。。。 

by time2009 | 2012-05-20 22:03 | バラ
バラに酔いしれる、そんな一日でした
下手な説明よりバラたちの表情をご覧下さい ^^

a0135366_21104063.jpg


a0135366_21103359.jpg



a0135366_21111640.jpg

a0135366_2111889.jpg

a0135366_21115073.jpg



a0135366_21113333.jpg


改修したウッドデッキに鉢植えの秘密のバラ二種 ^^
種まきしたミニニンジンやラディッシュ
夏に咲いてくれるジニアなどの置き場を造りました

庭とデッキの境を無くしたので使い勝手が良くなり
部屋と庭が近くなりました

デッキを造った当初の目的
「家とつながる庭」が10年以上の歳月を重ねて理想の形になった気がします
a0135366_21121576.jpg


ポチっと宜しく ^^
人気ブログランキングへ
お願いします。。。 

by time2009 | 2012-05-12 21:31 | バラ

いちご


バラが咲き始めましたが、その前に苺について・・・

壁に掛けたうちのミニポタジェですが
a0135366_23204149.jpg

ワイルドストロベリーの実が数個なりました♪
美味しそうな真っ赤な実が3個・・・勿論食べました
口の中に広がる甘い苺の香り~美味でした^^
a0135366_2321658.jpg

さて・・・こちらの苺
寒い日の間大事にミニ温室の中で育て、ついには2個の実がなりました♪
肝心のお味の方は。。。 
ワイルドストロベリーの勝ち
見た目はとても美味しそうなんですけどねぇ~^^;
(4月22日)
a0135366_23214745.jpg


今日は先月から始めている改造の作業デー
この様子はまた後日
a0135366_232204.jpg


アーチのバラが咲きだしました~
こちらも次回UPします

ポチっと宜しく ^^
人気ブログランキングへ
お願いします。。。 

by time2009 | 2012-05-05 23:42 | 宿根草

バラと遊び、花と遊ぶ庭の日記  


by ポットママ