秋の庭


庭仕事が気持ちの良い季節になってきました


a0135366_17183388.jpg

ツリバナとノリウツギ・バニラフレイズがいい感じの色になっていたのは

10月の中旬ごろでした



a0135366_17165953.jpg

ブログの更新のないままにカレンダーは

11月になっていましたが

お変わりございませんか


a0135366_17173562.jpg


球根の植え付け時季も気になります

今年もいつものチューリップ植えます

そしてアリウムを沢山仕入れました 




a0135366_18330922.jpg


ちらほらと秋バラが咲いてきましたが

先日来の台風や長雨などで傷んでしまったものが多く

奇跡的に綺麗に咲いた

ブラッシュ・ノアゼットが

良い香りを放っていました




a0135366_20554605.jpg

さて、Instagramを始めてから約一年が経ちました

画像と簡単な文章を投稿するだけなので

最近はこちらの方に投稿することが

多くなりました

ブログには載せていないものもあるので

良かったら覗いて見てくださいね

↓ プロフィール画像のインスタマークからどうぞ


by time2009 | 2017-11-06 21:07 |

ブルーベリーの花


ブルーベリーの花が咲いてきました
a0135366_0485384.jpg


a0135366_0491244.jpg


a0135366_0492723.jpg


a0135366_0494292.jpg

今年は豊作の予感~♪♪

by time2009 | 2016-04-09 20:00 |

次のステージへ


チューリップが咲き終わり
庭は次のステージ
バラと宿根草の庭へと変わります


庭のメインストーリト枕木の小道では
ぽっこりお腹のガーゴイルが出迎えてくれます ^^
a0135366_2255572.jpg


スタンダード仕立てのハクロニシキ
ピンク色を帯びた新芽が綺麗

例年新芽の先が枯れたようになるのですが
今のところ平気です
a0135366_2256248.jpg


小さな小さなツリバナの花
赤く弾ける実はもっと可愛いですよ

パーゴラの横に植えてあったツリバナの木
第二の銅葉コーナーに移植したのは昨年の秋のことでした
半日陰でしたが花が咲いてくれました
a0135366_22565066.jpg

西側のボーダー
艶やかな色の花は
スプリンググラジオラス
a0135366_22574666.jpg



今日もポチっとお願いします 
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2015-04-30 00:00 |

お気に入り


お気に入りの宿根草たち


今一番のお気に入り
ゲウム・コスモポリタンと銅葉のヒューケラ
そして後方の赤い プリムラ
思いがけず出来た色の組み合わせににんまり ^^
a0135366_2359314.jpg



a0135366_0172610.jpg


ビバーナム・ジェミニ
白からピンクに変わります
a0135366_00882.jpg


a0135366_0204394.jpg




今日もポチっとお願いします 
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2015-04-22 09:00 | 宿根草

今日の庭から


 
クィーンオブナイトの後ろで咲く
白い花はヒメウツギ
a0135366_0554150.jpg


大好きな花がまたひとつ咲きました
a0135366_135889.jpg


a0135366_0561713.jpg


おひさまの動きに合わせて咲く
スピロキシネカーペンシス
とてもユニークなお花です
a0135366_0563775.jpg





八重桜が見頃を迎えた公園へ出掛けてきました
ライトアップも日曜日までと知り三脚も持参
ひとりじめ状態の桜を心置きなく撮影してきました ^^
a0135366_1301655.jpg


つづきまぁーす ^^;;

浜松フラワーパークにて


今日もポチっとお願いします 
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2015-04-18 09:00 |

折角咲いてきたチューリップたちに
昨日は試練の雨が降りました

アプリコットビューティは雨に打たれて
茎は曲がり花びらは落ちました
今季の出番は終了です --;

代わって咲いてきた クィーンオブナイト
a0135366_10193397.jpg

小道の両側がクィーンの小道に変身
通るたびに笑みがこぼれます ^^
a0135366_1019516.jpg

今年で6年目のジューンベリー
現在の樹高約160センチあまり
最初のスタートが小さかったというのもありますが
なかなか大きくなってくれません (><)。。
それでも今季は沢山の花を咲かせ見応えあります
a0135366_10201350.jpg

詳しい品種名は不明ですが
花が密集して咲きます
可愛いです、お気に入りです。。。

a0135366_10203540.jpg


今日もポチっとお願いします 
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2015-04-09 10:40 | 球根

ぷっくり


ブルーベリーの花芽が膨らみ始めましたが
冷たい雨が降り、春は足踏みしています

只今、春色の景色を求めて散策中です
a0135366_17525981.jpg





小さな春にポチっとお願いします 
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2015-01-30 20:19 |

ぽつぽつの・・・


庭でぽつぽつと咲いているバラを集めてみました

枝が伸びて高い位置で咲いているナエマ
数輪咲いているものの上手く撮ることができません ーー;
いつも悩ましいナエマです
a0135366_1811916.jpg


ウィリアム・モリスとジェフ・ハミルトン
夏の剪定をしっかりしたつもりだったのですが・・・
どれも伸びて暴れ気味
a0135366_182320.jpg

ブルベリーと葡萄がいい感じに紅葉してきました
a0135366_1832353.jpg


買い込んだ苗の植え場所を模索中です
移動する苗も多々あり
考えているとすぐに日暮れます --;
^^ポチ、ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-11-06 18:15 |

今日の庭は・・


清楚な雰囲気で咲く白の秋明菊
なにやら木の影からこちらを見てます 笑
EF24-70mm F4L IS USM 
70mm 1/320 F5.6 ±0 ISO-200
a0135366_19465869.jpg


秋色の実
ロサ・コンプリカータのヒップ
70mm 1/200 F4.0 ±0 ISO-200
a0135366_19472824.jpg

サルビア・ライムライトをひきで・・・
24-70mm 1/160 F5.6 ±0 ISO-200
a0135366_1947577.jpg


標準ズームレンズですが
マクロ撮影も可能
EF24-70mm F4L IS USM
細かなうぶ毛のようなもを撮ってみました
70mm 1/80 F4.5 ±0 ISO-400
a0135366_20321595.jpg

以下マクロ領域で・・
a0135366_1948327.jpg


昨日のカメラ教室では
白とびしない設定も教えてもらいましたが
すでに設定済みでした~
明るい光の中でも秋明菊の白が綺麗です


今日も
^^ポチ、ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-10-20 21:47 | バラ&宿根草

赤と黒と白


赤い実と黒い実・・・そして白い花~♪
a0135366_14383658.jpg

a0135366_14385975.jpg

a0135366_14391376.jpg

a0135366_14404921.jpg


秋の午後はなんとなくもの寂しさを感じる
きっと、夕暮れが短くなったからなのかもしれませんね

今日も
^^ポチ、ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-10-17 14:48 |

バラと遊び、花と遊ぶ庭の日記  


by ポットママ