タグ:バラ ( 134 ) タグの人気記事

秋バラコレクション



秋も必ず咲いてくれるナエマ

ぽつぽつながらも綺麗な顔立ちで咲いてきました

a0135366_20182806.jpg



フォールスタッフは珍しく10個以上咲いてくれました

パープルレッドの色が本当に綺麗なバラです

a0135366_20124348.jpg



最近咲いたバラを集めてみました

a0135366_20292935.jpg


a0135366_20153107.jpg


雨が降った日

バラたちとカメラ遊びをしました


a0135366_20412810.jpg



寝かせたり、束ねてみたりと

バラたちからはブーイングが聞こえてくるかもしれません


by time2009 | 2017-11-16 21:13 | バラ

秋の庭


庭仕事が気持ちの良い季節になってきました


a0135366_17183388.jpg

ツリバナとノリウツギ・バニラフレイズがいい感じの色になっていたのは

10月の中旬ごろでした



a0135366_17165953.jpg

ブログの更新のないままにカレンダーは

11月になっていましたが

お変わりございませんか


a0135366_17173562.jpg


球根の植え付け時季も気になります

今年もいつものチューリップ植えます

そしてアリウムを沢山仕入れました 




a0135366_18330922.jpg


ちらほらと秋バラが咲いてきましたが

先日来の台風や長雨などで傷んでしまったものが多く

奇跡的に綺麗に咲いた

ブラッシュ・ノアゼットが

良い香りを放っていました




a0135366_20554605.jpg

さて、Instagramを始めてから約一年が経ちました

画像と簡単な文章を投稿するだけなので

最近はこちらの方に投稿することが

多くなりました

ブログには載せていないものもあるので

良かったら覗いて見てくださいね

↓ プロフィール画像のインスタマークからどうぞ


by time2009 | 2017-11-06 21:07 |



5月の庭のコンスタンス・スプレイ


雨です、しかも警報が出るほどの大雨

本格的な雨はこの時以来かもしれません


a0135366_1444357.jpg




a0135366_1453262.jpg




a0135366_146499.jpg



庭はすっかり乾き、水遣りをしても地中の

根っこまでは潤いませんでした

今日はたっぷりと

吸い込んだと思いますが、ほどほどに願います



by time2009 | 2017-06-21 14:14 | バラ



ツル性の花

テイカカズラ・ピンクフォーム

小さなオベリスクに巻き付けています

常緑です


a0135366_0164564.jpg



花が咲かない季節は地味な存在ですが

花が咲いてくると可愛らしさ200パーセントに急上昇します

香りもなかなかのもの

バラにも負けない甘い香りを漂わせています


a0135366_0175956.jpg


スプリット・オブ・フリーダムなどのフェンスのバラと合わせています

a0135366_018484.jpg




a0135366_0191533.jpg




a0135366_0195877.jpg


一時は存在が危ぶまれた、テイカカズラでしたが

そんな考えをしていた事は秘密にしておきましょう~

ツルの剪定時に出る樹液は注意が必要です


by time2009 | 2017-06-09 08:00 | バラ&宿根草


一番花が咲く頃のマッキントッシュは

ブライドばかりで残念でした、たしか昨年も同じだった様に記憶しています

6月になり、やっと綺麗に咲いてくれました

しかも、ラークスパー・アールグレイと同時の開花です


a0135366_13561010.jpg


 

a0135366_13563634.jpg




a0135366_13581981.jpg



ラークスパーが咲きだす頃は

バラのピークも過ぎているのでがっかりしていましたが

ブライドで遅れて咲き出すのも案外、悪くないですね

思い描いた雰囲気に咲き

嬉しくて、またまたシャッターを切る回数が連続してます (^^)
by time2009 | 2017-06-08 14:17 | バラ




今年は、ことのほか綺麗に咲いてくれた、ブラッシュ・ノアゼット

ひと房に数十個の蕾がゾウムシの被害にも遭わずに

綺麗に咲き揃いました

いつもの年はちょっと違う姿です


a0135366_2229366.jpg



a0135366_22301588.jpg



a0135366_22313633.jpg



同じような構図をお許しください、あまりの可愛さについつい

カメラを向けたくなるブラッシュ・ノアゼットなのでした


a0135366_22333264.jpg



a0135366_22342350.jpg

by time2009 | 2017-06-07 08:00 | バラ

Bleu Magenta




ブルー・マジェンタが咲くシーンを集めてみました


ビビットな色のこのバラは

ツルの伸びがとても良く、しかも多花性

淡い色のバラ、アデレード・オルレアンと合わせ

互いの色を引き立てています

カメラ写りが苦手なので、実際の色を再現するのが難しいです


アデレード・オルレアンと・・

a0135366_2164077.jpg



雨の日のマジェンタは、スプリット・オブ・フリーダムと

a0135366_2185396.jpg


晴れの日のマジェンタは

クレマチス・白万重、クレマチス・ビエネッタと

a0135366_2194766.jpg


フリーダムの隙間から

a0135366_21104360.jpg



フェンスの裏から見るマジェンタ

a0135366_2116148.jpg



曇りの日のブルー・マジェンタ

a0135366_21183071.jpg


どのシーンが一番好きでしょうか?



by time2009 | 2017-06-03 21:34 | バラ


アントニア・ドルモアです

何年も前から植えているのですが、

これほどの端正な姿を見せてくれたのは

多分、初めてかと思います

a0135366_21575176.jpg



a0135366_21581866.jpg



a0135366_2158481.jpg



a0135366_2214435.jpg



細枝です、支えてあげないと倒れます (ワタシ? 笑)


来年も宜しくね。。


by time2009 | 2017-05-31 08:00 | バラ

Baltimore Belle



ランブラー系のボルティモア・ベル
 
デッキの壁に誘引しています


a0135366_22594381.jpg




a0135366_2302873.jpg


コンスタンス・スプレイとランベンダー・ラッシーが咲く中で

ボルティモア・ベルも咲いています


a0135366_231890.jpg


今年はこの壁がとても華やかになりました


a0135366_2324376.jpg




a0135366_23163650.jpg



a0135366_23164945.jpg



ステムが長く、ひとつの房に5~7輪の花をつけます

花柄摘みがちょっと面倒だけど・・

でも、とにかく可愛い!!



by time2009 | 2017-05-29 08:30 | バラ

フェンスに絡ませて




撮影日は色々です

アデレード・オルレアンが咲き始めたころ

a0135366_0282713.jpg



 クレマチス・ビオラ

a0135366_0582584.jpg



茜の壷

a0135366_037598.jpg




a0135366_0381420.jpg



一昨日のローラ・ダボーとフェンスの様子

a0135366_0504380.jpg



ブルー・マジェンタ

a0135366_0505820.jpg



フェンスに絡ませているバラやクレマチス

今年はどういう風の吹き回しか

どれも花数が多く、自分でもうっとりと見惚れてしまいます

なので、シャッターを切る回数も増えますが

取捨選択の捨てる方が多いです   ^^;;

今日も庭と家の往復、何回するのかな。。。
by time2009 | 2017-05-25 08:00 | バラ

バラと遊び、花と遊ぶ庭の日記  


by ポットママ