タグ:クリスマスローズ ( 40 ) タグの人気記事

束ねて



ヘレボラスも終盤

今年も沢山楽しませてもらいました

近くで眺めたくてブーケにしてみました



a0135366_1405792.jpg





a0135366_1444294.jpg





a0135366_1454854.jpg




写真もちょっと気取ってポストカード風に撮影

プリントして飾りたい一枚になりました




by time2009 | 2017-04-08 08:00 | クリスマスローズ

白い花



白い花が集まる春のお気に入りコーナー

今季は葉っぱだけで終わるバイモユリが咲き

あとはスイセン・タリアが咲き揃うのを待つだけです

a0135366_17312195.jpg



a0135366_1732180.jpg



a0135366_17322251.jpg



今季は華やかに咲いたヒヤシンスが嬉しい~^^




by time2009 | 2017-03-27 08:00 |

ヘレボラスの庭



数日間、暖かい日が続き

ステムが短かったヘレボラスたちが

急に伸びてきました

下を向いていたお顔も上を向き

シャッターチャンスの到来

a0135366_1874110.jpg



a0135366_1884555.jpg



a0135366_189586.jpg



a0135366_1892617.jpg



梅や早咲きの桜のシャッターチャンスも到来!

またそそくさと出掛けてきます ^^;



by time2009 | 2017-03-03 08:00 |

ピコティ



今朝の庭から

グレープ色のヘレボルス

a0135366_17254024.jpg


こちらはピンクピコティ

a0135366_17261433.jpg


今年は嬉しい開花になりそうです

毎年の悩みだった

バイモユリが少ししか咲かない問題

今年は見違えるほどの生長です

一箇所に4~5本の花芽がついた

葉っぱがニョッキニョッキと出ました^^

うれしぃ~~~

a0135366_17324755.jpg


咲かせるために、ちょっとだけ頑張りました ヘ(・_・ヘ)ヘヘ


by time2009 | 2017-02-15 20:00 | クリスマスローズ

片隅で



2月 とても寒い日が続いたり

時には春のような陽気だったりと

ヘレボラスが咲く季節は冬と春の境目のような月

a0135366_21575212.jpg


いつの間にか沢山の花が咲いていた

シングルスポットのヘレボラスです


by time2009 | 2017-02-05 08:00 | クリスマスローズ

今季の一番花



1月から2月にかけて咲いてくるHelleborus


a0135366_2132736.jpg



少しずつ大きく膨らむ蕾を見つけては

またこの季節がやって来たのだと

嬉しくなります



by time2009 | 2017-01-26 08:00 | クリスマスローズ

昨日の庭から


原種系チューリップ・クリサンタ
植えたままでも毎年、元気に咲いてくれる
今年もその季節がやってきました
a0135366_2371059.jpg

ダブルのヘレボルスも、まだ咲いています
a0135366_2373216.jpg

シラーカンパニュラータなど
庭を彩ってくれる花たちが次々に咲き、いよいよ春本番
ずっと庭に居たくなる季節でもあります
a0135366_2374471.jpg



by time2009 | 2016-04-04 08:00 |

ダークネクタリー


少し遅く咲き始めた
ほぼ糸ピコなヘレボルス
濃い色のネクタリーと白の花びらとの
コントラストが美しい

そしてなによりも、株が充実してくれたのが嬉しい
a0135366_0211815.jpg



by time2009 | 2016-04-01 08:00 | クリスマスローズ

小道の花たち


枕木の小道
例年変わり映えしない景色ですが
春らしい庭になってきました
a0135366_015055.jpg

ヘレボたちの茎も長く伸びて
日に日に賑やかな庭へと変化しています
a0135366_021642.jpg





by time2009 | 2016-03-22 08:00 |

トルケスタニカ


昨年トルケスタニカにすっかり魅了されました
今季もその魅力的な
トルケスタニカが咲いてきました
隣の赤い花は
プルモナリア・ラズベリースプラッシュ
この雰囲気もいい感じ
a0135366_2327582.jpg

ラズベリー・スプラッシュよりも
大きい花
ミセス・ムーン
咲き進むとブルーに変わります
a0135366_17335693.jpg

ガラスの帽子を被せた
スイセン・タリアが咲いています
ほんの小さなホワイトコーナーですが
完成です
a0135366_2329912.jpg



by time2009 | 2016-03-21 08:00 |

バラと遊び、花と遊ぶ庭の日記  


by ポットママ