タグ:キッチン ( 7 ) タグの人気記事

美味しい季節



暑かった先月から比べると、だいぶ過ごしやすくなりました


庭からはコオロギの声も聞こえてくるようになり


少しだけ秋の気配も感じられます


夫の実家から今年も大量のイチジクを貰い


毎年恒例となったジャムを作りました

a0135366_13223082.jpg




a0135366_13305311.jpg


大量にあるので、イチジクを混ぜ込んだ

パウンドケーキも作ってみました

焼き上がったら粉砂糖でおめかし~^^

a0135366_13313749.jpg



秋は美味しい食材が溢れる、誘惑の季節

おーーっと! またしても魔の手がのびる・・・ (^Q^)アーン



by time2009 | 2017-09-11 13:54 | 日々のつぶやき

旬の果物でつくるジャム


スーパーでいちじくを見かける季節になりました

毎年5.6個は作るいちじくのジャム



a0135366_13363791.jpg


  
ワインの香りがする大人のジャムです~


by time2009 | 2016-08-23 08:00 | 日々のつぶやき

無花果ジャム


季節の果物を使ってジャムを作り始めてから1年が過ぎました

今が旬の無花果
今季3回目の無花果ジャム作りになりました ^^

a0135366_16461272.jpg

以前クローブとシナモン入りのベリージャムを頂いてから
ハマッたジャム作り
今回は仕上げに赤ワインを入れてみました
あまり煮込まずにレモン汁も入れたので
ピンクの無花果ジャムになりました


今日も
^^ポチ、ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-09-18 16:20 | 日々のつぶやき

ジャム


庭で採れたブラックベリーをジャムに・・から始まった季節の果物を使ったジャム作り
ブラックベリーやブルーベリー、ミックスベリーと夏の間はベリー類のジャムを
頂き物のスパイシーなジャムが忘れられずに
夏の終わりころにはイチジクをと
自分でも関心するくらいジャムをよく食べよく作りました ^^

一番手前のはジャムはイチジクのジャム
大好きな香りシナモンとクローブ入りのジャムです
意外にもこのクローブの香りがベリーやイチジクととても良く合います
a0135366_20214146.jpg

この季節、色々な柑橘類が出回っていますが
先日作ったのが伊予柑のジャム
私の記憶の中で伊予柑は春を呼ぶ香り
伊予柑を食べると春が近いと感じます
伊予柑では飽き足らずにネーブルのジャムも作りました 
冷蔵庫には食べかけの伊予柑ジャムもあり ^^;; 
ちょっと作り過ぎたかしら 笑
a0135366_1643489.jpg

余談ですが
我が家ではお砂糖はてんさい糖と決めている
勿論このジャムもてんさい糖入り
なんだか身体に良さそうなてんさい糖はかれこれ20年近く使っています
先日も北海道旅行の際に娘が
ホクレンの看板を見て「てんさい糖買って帰る?」と言うほど
このお砂糖が無いと困ります
安売りの時に買いだめしたのが10袋
増税前のささやかな抵抗です 笑
お菓子にはグラニュー糖のてんさい糖がおすすめよ~

ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-02-14 16:56 | 日々のつぶやき
庭で採れたブラックベリーを使いジャムを作りました~

シリコンスチーマーを使って出来る、簡単ジャムです

この赤い容器、どこかで見覚えありませんか ^^
Pascoのパンについていたシールを集め
もれなくもらえる・・・・というアレです 笑

ブラックベリーにグラニュー糖とレモン汁をかけて
レンジで加熱して待つこと3分
(500w フタをして1分 フタを取り2分加熱)
a0135366_9395092.jpg


出来上がりはさらっとしていますが
冷やすとトロっとします・・・でももう少し濃度がほしいかな
種が口の中に残りますが
なんと言っても無農薬の産地直送~
美味しく出来上がりました♪
a0135366_9403276.jpg


このシリコンスチーマー、少しだけポテトサラダや少しだけかぼちゃの煮物など
大活躍してます ^^

午前10時現在
室内の気温32度 今日は猛暑日になる予感
もぉ~~朝から暑いです!

ポチっと宜しく
人気ブログランキングへ
お願いします。。。 

by time2009 | 2012-08-04 10:02 | 日々のつぶやき

収穫したブドウで・・・

昨日収穫したブドウを使ってゼリーを作ってみました
ワイン、シナモン、レモンと共に煮たあと、ざるで濾してからブドウを潰しました
その後ワインとブドウの液をお砂糖とゼラチンを入れて冷やします・・・
souさんに教えて頂いたマチェドニアと共に
初秋のデザートです♪ ・・・といっても秋の味覚は梨とブドウだけですが。。。

a0135366_16133855.jpg


夏中咲いてくれたペチュニアの代わりに
ジニア ハゲアナ ジャジーミクスチュアを植えた
秋の日に似合いそうな色合いの花です
a0135366_16135974.jpg



こちらもポチっと宜しく ^^
人気ブログランキングへ
お願いします
アイリスガーデニングドットコムの素敵なお庭紹介に掲載していただきました
こちらもご覧頂けたらと思います
素敵なお庭紹介バナー

by time2009 | 2011-09-10 16:33 | 草花
             リンゴが美味しい季節!
             秋から冬にかけて必ず作るアップルパイと
             リンゴのクレープ
a0135366_21131021.jpg

             このリンゴのクレープは20数年毎年作る我が家の定番おやつ

             今は亡き村上信夫さん(当時 帝国ホテルの料理長)の本を
             参考にして作っています
             この本もかなりの年代物になりました
a0135366_21133394.jpg

             リンゴを沢山使うので
             小学校のバザーで買ったこんな皮むき器が便利!
             刃が回転してするするっと剥けます

a0135366_2114356.jpg

               ↑ そして通販で買ったこんなものも使うと早い!


               ↓ リンゴはお砂糖、シナモン、レモンの薄切りだけで煮ます
a0135366_21325787.jpg



                生地作り
                薄力粉   食べたいだけの分量  
                牛乳    生地がゆるいと感じる量   
                砂糖    ほんの少し甘いと感じる量
                卵      小麦粉の量に合わせて1~3個
                溶かしバター  好みの量
                今日は薄力粉 400グラムに50グラムのバターを使いました
                そして最後に魔法の香り  ラム酒 
                贅沢に食べたい時はカルヴァドスを入れます

                生地は冷蔵庫で2時間程、寝かせてねぇ~~ 
a0135366_21141962.jpg

                フライパンは鉄がオススメ (熱のとおりが良い)
                最初の焼きは油をひき、キッチンペーパーでふき取る
                その後は油がなくても焼けます
                流しいれた生地はフライパンをすばやく回し
                なるべく薄くなるように。。  
a0135366_21501966.jpg

                煮たリンゴを焼いた生地に巻く
                あとひく美味しさです ^^  オタメシあれ~
by time2009 | 2011-01-08 21:57 | 日々のつぶやき

バラと遊び、花と遊ぶ庭の日記  


by ポットママ