タグ:つぶやき ( 77 ) タグの人気記事

美味しい季節



暑かった先月から比べると、だいぶ過ごしやすくなりました


庭からはコオロギの声も聞こえてくるようになり


少しだけ秋の気配も感じられます


夫の実家から今年も大量のイチジクを貰い


毎年恒例となったジャムを作りました

a0135366_13223082.jpg




a0135366_13305311.jpg


大量にあるので、イチジクを混ぜ込んだ

パウンドケーキも作ってみました

焼き上がったら粉砂糖でおめかし~^^

a0135366_13313749.jpg



秋は美味しい食材が溢れる、誘惑の季節

おーーっと! またしても魔の手がのびる・・・ (^Q^)アーン



by time2009 | 2017-09-11 13:54 | 日々のつぶやき

夏の煌めき





今年もカメラ仲間に誘われて

花火大会の撮影に行ってきました


a0135366_16161092.jpg



a0135366_16163098.jpg



a0135366_1617291.jpg



a0135366_16171847.jpg



a0135366_16181097.jpg



a0135366_16183823.jpg



最後の花火は拍手と歓声が湧き上がるほどの

圧巻のスターマインでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月も終わろうとしています

暑さもまだ続いていますがお気をつけてお過ごしください




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真




by time2009 | 2017-08-29 16:48 | 日々のつぶやき

ヘレニウム



ヘレニウム・ロイスダーウィック


植えたときにラベルを間違えたかしらと

ずっと気になっていたヘレニウムですが


a0135366_14405621.jpg





a0135366_14432784.jpg



ラベルの写真と似た感じで咲いたので

きっとロイスダーウィックだと思います

次々に咲いてくれるヘレニウムは夏庭の味方でいてくれます



by time2009 | 2017-08-23 20:00 | 宿根草

夏!




8月の3連休の頃から、曇りや雨の日がずっと続いていました


a0135366_14123386.jpg



今日は朝から明るい日ざしたっぷりです

久しぶりの青空も眩しい~~。


a0135366_1413353.jpg



クレマチス・メロディの二番花

春よりも花が多い気がしますが、気のせいかしら




a0135366_14272988.jpg


ヘリアンサス・レモンクィーン

爽やかな黄色が涼しげです

a0135366_14295671.jpg


晴れた! 青空だ!

向日葵を撮影に行こうと出掛けたものの

今季のシーズンは終わっていてガックシ ーー;;




by time2009 | 2017-08-23 14:37 | 宿根草

庭の近況



ブッドレア・ハズマゼンタ

真夏の庭で絶え間なく咲いてくれる

貴重な花、ブッドレア


a0135366_21343470.jpg


咲き終わってもまたすぐに

次の花が咲いてくれます

そしてこの色も夏におすすめしたい色

少しぐらい派手な色の方が

明るすぎる日ざしの下では調度良いような気がします

a0135366_2135107.jpg



先々週から雨や曇りの日が続き涼しい日もあります

暑い日は好きではないですが

やはり夏らしい天候の方が安心します


a0135366_213678.jpg


ホスタは雨を喜んでいるのでしょうか


by time2009 | 2017-08-20 21:54 | 宿根草

ノリウツギ





ノリウツギ・バニラフレイズ

毎年悩むノリウツギの剪定


6月くらいに大きな塊の花が咲き

今年は花芽は「ひとつ」なんだと諦めていたら

7月になってから花芽がふたつになりました



a0135366_20321663.jpg




それにしても毎年花数が少ない



by time2009 | 2017-08-04 08:00 |

ラベンダー



撮影::6月24日

随分と日にちが過ぎてしまいましたが

記録の為に更新します

ラベンダーがあたり一面に咲いているのは、河口湖大石公園


a0135366_13364870.jpg



a0135366_13365915.jpg



a0135366_13371291.jpg



a0135366_13372630.jpg



富良野のラベンダーと、初めて出会ったのは

遥か昔の数十年前の事、まだ観光化される前でした

あの時のラベンダーのむせ返る程の香りは

今も脳裏に焼きついています

河口湖のラベンダーは咲き始めたばかりだったのか

香りは感じなかったなぁー

今頃なら香りがしているのかしら・・・


by time2009 | 2017-07-07 13:51 | お出かけ



5月の庭のコンスタンス・スプレイ


雨です、しかも警報が出るほどの大雨

本格的な雨はこの時以来かもしれません


a0135366_1444357.jpg




a0135366_1453262.jpg




a0135366_146499.jpg



庭はすっかり乾き、水遣りをしても地中の

根っこまでは潤いませんでした

今日はたっぷりと

吸い込んだと思いますが、ほどほどに願います



by time2009 | 2017-06-21 14:14 | バラ

リース作り



時々出席するフラワー教室で

ライムイエローとほんのりピンク色の

あじさいでリースを作りました

a0135366_15444289.jpg


我ながら綺麗に出来たと自画自賛 笑


a0135366_15451677.jpg



完成の後は、写真スタジオのような教室で記念の撮影会

楽しいひと時でした~♪


by time2009 | 2017-06-16 20:00 | 日々のつぶやき

長身のアリウム



アリウム・サマードラマー

5月10日の様子

この時はまだ1メートル以内

a0135366_21461669.jpg


5月31日の様子

まんまるな蕾にとんがり帽子のアリウム

a0135366_21474194.jpg


6月6日の様子

先週ついに薄皮が破けました

a0135366_21553215.jpg


品種説明には150センチの高さとありますが

なんの、なんの、2メートルはあると思います

後日の写真をお楽しみに ^^


by time2009 | 2017-06-11 22:09 | 球根

バラと遊び、花と遊ぶ庭の日記  


by ポットママ