タグ:その他 ( 18 ) タグの人気記事

4月のワークショップ



ちょっと遅めのUPですが

4月の始めに出掛けた

LIVNG PHOTO Crystal Food Photo のワークショップ

予約の開始時間から、なんと1分で満席になったそうです (@@)


食べられるお花、エディブルフラワーとSghr スガハラのガラスの器で

素敵にスタイリングされたフィンガーフードを撮影するワークショップ



エディブルフラワーを手掛けたのは

クリスマスローズなどの育種でも有名な横山直樹さんです


パンジー、プリムラ、イベリスがテーブルの上を華やかにしています



a0135366_16315262.jpg



a0135366_1632512.jpg



a0135366_16373872.jpg



a0135366_16332836.jpg




a0135366_16361342.jpg


Sghrスガハラのショップに隣接している
カフェRESTでの
撮影会は総勢20人以上

良いポジションを狙うには積極的にならないと難しい

気が弱い? ^^::: 私にはちょっとハードルが高めだったかな。。。

写真の仕上がりは、さておき

↓ 画像がもう少しあります、ご覧頂けたらと思います


a0135366_1743195.jpg



a0135366_17434339.jpg



a0135366_17442533.jpg



a0135366_1745492.jpg



この日は、キヤノンデジタルハウスでカメラのセンサークリーニングを

してもらったり桜を愛でたりと気が弱い?と言いながらも、

朝から暗くなるまで積極的に動き周りました

時々はこんな日があってもいいですよねー


最後まで長々とありがとうございます (^-^)ゞ ポリポリ
by time2009 | 2017-05-10 20:00 | 日々のつぶやき

白梅のシャワー


梅の花を今まで凝視したことがあっただろうか
いや多分無かったと思う
そもそもうちの庭に咲いてる花と
たまに出掛ける庭の花だけしか撮ってこなかった

わざわざ花を撮影に出掛けるなんて・・・
これもカメラにおける心境の変化かな?

赤みがさす顎は可愛らしい印象を与える
a0135366_21143243.jpg

緑がかった顎は清楚な印象
顎の色と花の付き方で印象も大分変わりますね
a0135366_21154613.jpg


a0135366_21161665.jpg

カメラのお陰で世界が広がった気がする 
なんちゃって ^^;

ポチっとお願いします 
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2015-02-26 21:45 | お出かけ

梅のシャワー


優しい春の雰囲気で
枝垂れ梅をふんわりと柔らかく撮る
自分に出した課題でしたが・・・。
a0135366_20394298.jpg


a0135366_20401083.jpg

多重露光でさらにふんわりと
a0135366_20403378.jpg


a0135366_2041592.jpg


急激に暖かくなり花粉の量も急上昇 @@
マスクをかけての撮影はファインダーが時々くもり
梅の可愛らしさとはかけ離れます ーー;


ポチっとお願いします 
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2015-02-25 21:00 | お出かけ

夜明け前


ブルーモーメント
夜明け前と日没のほんの少しの間に現れる現象だそうです

これがブルーモーメントと呼べるのか
分かりませんが日の出前6:14分の撮影です
a0135366_22312888.jpg


画像クリック
拡大マークで星が見えます(小さいけど ^^;)

人生初の日の出撮影は天気にも恵まれ写すことができました


今年も宜しくお願いします 
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2015-01-02 22:42 | 日々のつぶやき

明けましておめでとうございます

2015年1月1日
初日の出でございます

なんと人生初の初日の出見物に行ってきました ^^

a0135366_1493329.jpg


海岸近くにある公園
高台になっているので眺めも良く
絶好の撮影スポット
a0135366_14535390.jpg

6:54分
東の雲が金色に輝いて
a0135366_159236.jpg

6:56分
まもなく日の出
a0135366_1594465.jpg

6:57分
瞬間
a0135366_15104149.jpg

7時03分
2015年のスタート
a0135366_1517226.jpg


今年も庭の記録写真と
時々カメラを持ってお出掛け
心に残る風景を撮りたいと思います

今年も宜しくお願いします 
人気ブログランキングへ


【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
by time2009 | 2015-01-01 15:27 | 日々のつぶやき

動物園の紅葉


昨日からの強力な冷え込みで
葉っぱも落ちているのでしょうか
a0135366_16434211.jpg

a0135366_16435668.jpg

動物園へ出掛けてもやっぱり
花や葉っぱが気になります ^^


^^ポチ、ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-12-17 16:47 | お出かけ

カメラ撮影実習その2


動物園で行われた撮影実習会

フラミンゴは動きがゆっくりでオリもないので
じっと待っていればきっと良い写真が撮れそうな気がしますが・・・
時間に制限があるのでのんびりもしていられません ><。。
a0135366_22282927.jpg

a0135366_22284719.jpg


焦点距離70mm 絞り値 f4
この場所からではオリは消えません
a0135366_2229213.jpg

焦点距離207mm 絞り値 f5
もう少し近づくと少し消えたでしょうか
自分も近づいています
a0135366_22293638.jpg

焦点距離207mm 絞り値 f5
こちらは殆ど消えたようです
魔法はカメラと被写体の距離そして絞り値の関係でこうなります
などと偉そうに・・・解説していますが 笑
a0135366_22295559.jpg

最後に惜しかった一枚
オリがここまで太いと消えませんが
Tvシャッタースピード優先で動きの早いトラくんにチャレンジ
ボールを追いかけるトラくんはなかなか止まってくれません
ピントを目に合わせましたが
シャッターを切るのが遅い! --;
瞳にオリが被っていて自分としては惜しい写真でした
a0135366_22301918.jpg

魔法は
望遠ズームレンズを使うと撮れます
私は所有してなかったので70-300mmの
いわゆる白レンズとやらをお借りしました
このレンズは危険です~はまります 笑

^^ポチ、ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-12-16 23:13 | お出かけ

カメラ撮影実習その1


先月に続き
カメラ実習講座へ出掛けてきました
今回は動物園
課題はオリを消し更に雰囲気のある空間を撮る
フムフムーー;
設定の方法も学びながらの講座でしたが
動きの早い動物の表情をとらえるのは難しい。。
a0135366_20475060.jpg

園内にはまだ紅葉が残り
寒い冬だったことを忘れさせてくれる
a0135366_2051394.jpg

a0135366_22294630.jpg

ダメダメの写真ですが・・・ブログねたも尽きてきたので小出しに
次回は撮ってきた動物園の紹介です ^^;

^^ポチ、ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-12-15 23:16 | お出かけ

秋のお出かけ・・その2


写真のテクニックをプロから学ぶ
そんなわくわくするような講座に出掛けた
EOSビギナーズ撮影実習会

被写体を探しながら集中した有意義な講座でした
a0135366_16394495.jpg

a0135366_1640819.jpg

a0135366_16402422.jpg

a0135366_16594366.jpg

街中でカメラを構えるのは少し勇気がいりますが
大勢だと気になりません ^^

撮影会終了後は横浜イングリッシュガーデンに直行!
その3あります
^^ポチ、ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-11-18 16:56 | お出かけ

夕暮れ


ヤブ蚊も見かけなくなり
庭仕事が快適な季節になってきました

日没が早くなって
空を眺める時間も増えそうな季節
今日は綺麗な三日月
a0135366_227853.jpg




^^ポチ、ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-10-29 22:40 | 日々のつぶやき

バラと遊び、花と遊ぶ庭の日記  


by ポットママ