<   2017年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

河口湖



河口湖オルゴールの森美術館

バラの庭を見て行ってきました

久しぶりに訪れたオルゴールの森美術館


a0135366_1317754.jpg



a0135366_1318680.jpg



a0135366_13182969.jpg


a0135366_1320757.jpg


a0135366_13203324.jpg


アッシュ・ウエンズデーと

ブラッシュ・ランブラーかな?
a0135366_13242345.jpg



a0135366_13245468.jpg



ブルー・ランブラー(ファイヒェンブラウ)

シックな色でした、以前一度は植えようと考えていたバラ

そそられる色に「今なら新苗が手にはいるかも」と

もう一人の自分がいます

いいえ、その手には乗りません 笑

a0135366_13261670.jpg



入り口が変わり、バラの庭の見学は開放されていて

自由に入る事ができたオルゴールの森

バラの苗も販売されていますが、植える気力と場所がありません

なので手ぶらでここをあとにし

ラベンダーの咲く公園へと向います


by time2009 | 2017-06-30 13:12 | お出かけ

夏庭



雨上がりの次の日は気持ちの

良い風が通る日になりました

庭の花もバラやジギタリスから

夏の間ずっと咲いてくれる

ルドベキアやエキナセアが咲く夏の庭へと

変わりつつあります

a0135366_2204344.jpg



ヤマボウシの木漏れ日

日陰が欲しくなる季節ですね

a0135366_2212628.jpg



長身のアリウムはついに

強風に負け、支えが無くては自立できなくなりました

a0135366_2215317.jpg



先日、久しぶりに河口湖へ出掛け

バラとラベンダーをカメラに収めてきました

それはまた次回に


by time2009 | 2017-06-26 08:00 |



5月の庭のコンスタンス・スプレイ


雨です、しかも警報が出るほどの大雨

本格的な雨はこの時以来かもしれません


a0135366_1444357.jpg




a0135366_1453262.jpg




a0135366_146499.jpg



庭はすっかり乾き、水遣りをしても地中の

根っこまでは潤いませんでした

今日はたっぷりと

吸い込んだと思いますが、ほどほどに願います



by time2009 | 2017-06-21 14:14 | バラ

6月の庭から



マーシャリア(矢車沢菊)、繊細なマーシャリアの花

暖地の庭では株が大きくなってくれません

枯れないように育てるのが精一杯です

去年も咲いたのですが、素敵さを伝えらなくて

撮影した写真はボツになりました

今年は花瓶に活けて、近くで鑑賞しています

a0135366_144943.jpg


エキナセア・ストロベリーショートケーキ

今年の開花は、どうやら2本だけのようです

a0135366_14494923.jpg



クレマチス・ブラックプリンス

踊場と合わせています


a0135366_16225874.jpg




by time2009 | 2017-06-19 20:00 |

リース作り



時々出席するフラワー教室で

ライムイエローとほんのりピンク色の

あじさいでリースを作りました

a0135366_15444289.jpg


我ながら綺麗に出来たと自画自賛 笑


a0135366_15451677.jpg



完成の後は、写真スタジオのような教室で記念の撮影会

楽しいひと時でした~♪


by time2009 | 2017-06-16 20:00 | 日々のつぶやき

アリウムのその後



すくすく、育ったは

アリウム・サマードラマー


a0135366_0545162.jpg



春の強風にも耐え、雨にもじっと立ち


a0135366_0551221.jpg




その高さ、約2メートル

綺麗な姿で咲いています

感激!!







by time2009 | 2017-06-15 08:00 | 球根

宿根草



5月から絶え間なく咲く

ライラックピンクのスカビオサ

詳しい品種名は分かりません

ステムが長いので、切花にとても重宝しています

a0135366_2371461.jpg


エリンジウム

夏が近づきつつあります


a0135366_2375042.jpg



クレマチス・メロディ、クガイソウやゲラニウム、ラークスパー・アールグレイなど

庭で咲いている花を集め、アレンジに使いました


a0135366_23882.jpg



a0135366_23374935.jpg



雨の日でもシアワセな気分になります


by time2009 | 2017-06-13 08:00 | 宿根草

長身のアリウム



アリウム・サマードラマー

5月10日の様子

この時はまだ1メートル以内

a0135366_21461669.jpg


5月31日の様子

まんまるな蕾にとんがり帽子のアリウム

a0135366_21474194.jpg


6月6日の様子

先週ついに薄皮が破けました

a0135366_21553215.jpg


品種説明には150センチの高さとありますが

なんの、なんの、2メートルはあると思います

後日の写真をお楽しみに ^^


by time2009 | 2017-06-11 22:09 | 球根

赤い花穂




高速道路のインターの辺りや中央分離帯などに

そよそよと咲いているグラス類

そんな景色を庭にもと思い、植えてはみたものの結局

大きくなり手に負えなくなる事がしばしばありました


a0135366_1344286.jpg


黒みを帯びた花穂は

メリニス・サバンナ

草丈も低く、幅もとらないので邪魔になりません


a0135366_13444157.jpg


一番の魅力は、花穂の色かしら

銅葉コーナーに風に吹かれ気持ちよさそうに

咲いています


by time2009 | 2017-06-09 20:00 | 宿根草



ツル性の花

テイカカズラ・ピンクフォーム

小さなオベリスクに巻き付けています

常緑です


a0135366_0164564.jpg



花が咲かない季節は地味な存在ですが

花が咲いてくると可愛らしさ200パーセントに急上昇します

香りもなかなかのもの

バラにも負けない甘い香りを漂わせています


a0135366_0175956.jpg


スプリット・オブ・フリーダムなどのフェンスのバラと合わせています

a0135366_018484.jpg




a0135366_0191533.jpg




a0135366_0195877.jpg


一時は存在が危ぶまれた、テイカカズラでしたが

そんな考えをしていた事は秘密にしておきましょう~

ツルの剪定時に出る樹液は注意が必要です


by time2009 | 2017-06-09 08:00 | バラ&宿根草

バラと遊び、花と遊ぶ庭の日記  


by ポットママ