<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ミニトマト~


春にプランターに植えつけたミニトマト
皮が薄いという品種説明に惹かれて買ってみました
名前は ピンキー
真っ赤に生ったトマトは食欲をそそられますね♪

プランターを置いてある場所は雨があたらず
トマトを生育するには調度良かったのかもしれません^^

過去に何度かトマトを育てことがありましたが
殆ど失敗に終わっていました

台風の風で少し折れてしまいましたが
美味しいトマト・・・ 採れてまぁす~♪
a0135366_21353789.jpg


ミントとスタキス、マーシャリアで・・・爽やかさをイメージしてみた
蒸し暑い日が少しでも涼しく感じられるように。
a0135366_21122589.jpg


ポチっと宜しく
人気ブログランキングへ
お願いします。。。 

by time2009 | 2012-06-29 21:55 |

涼しい~


庭で作業をしていても
ほんの少し汗が出る程度、家の中にいると肌寒ささえ感じる
今年の梅雨は気持ちよく過ごしている

アキレア・ラブパレード
秋に植えた花がまたひとつ咲き始めました
なぁ~んか可愛いピンクじゃないですかー♪ 
a0135366_18505471.jpg


この前植えたカンパニュラ
ダブルの花だったのですが、よく分かりませんでしたね
再登場です
 
↓ ウェディングベルと似ている雰囲気ですが、こちらの方が花が小さくまばらに咲きます  
a0135366_18505983.jpg

カンパニュラ・ウェディングベル
a0135366_1912726.jpg


アガパンサス
梅雨の季節といえば紫陽花とアガパンサス
そんなイメージ
a0135366_18513016.jpg


ツーショットのバラ~
左・・・フリーダムとユリ・ブラックビューティーの蕾
右・・・フリーダムのうなじと写るのはブラバン
a0135366_18513680.jpg


ワイルド・ストロベリー
甘い香り~♪
ナメクジからの救出です
a0135366_185222.jpg


ガイラルディアとメデューサと思われるトウガラシは
ヒューケラが植えてあるグループに収まりました ^^;
a0135366_1852623.jpg


ポチっと宜しく
人気ブログランキングへ
お願いします。。。 

by time2009 | 2012-06-26 21:55 | 宿根草

強風の中で


先日の台風の中でもバラの蕾たちは耐えていたようです
スプリット オブ フリーダムの二番花です
a0135366_22231940.jpg

咲き始めたリアトリス 
強風で曲がってしまいました 涙。

去年はやけに葉っぱばかりが茂り、花は咲かず仕舞い
初の開花となりました~♪  
a0135366_22235139.jpg


ポチっと宜しく
人気ブログランキングへ
お願いします。。。 

by time2009 | 2012-06-25 22:30 | バラ&宿根草

背の高いエキナセアですが、先日の台風でもしっかりと立っていました
となりにちらっと写っている菊葉 フジバカマとともに。
a0135366_2144145.jpg


アガパンサスや広葉マウンテンミントなど
今咲いている花たちです
a0135366_21434865.jpg


切り戻したジギタリスが再び開花
派手な花ではないのにそこだけ華やかになるジギタリス・・
やっぱり大好き~♪
a0135366_21444484.jpg


先日買ってきた花を植えました

左はカンパニュラ・・・詳しい品種名は不明
ウェデイングベルと似ているけど、花を付ける位置が微妙に違います

シルバーのラベンダーは軒下に、ここはラベンダーの定位置・・・暑さに強い品種のようです
a0135366_21442622.jpg


ちょっと渋い色のサルビア・フェニックス
耐暑性と耐寒性すぐれているらしい新しい品種のサルビア
a0135366_2150284.jpg


ゴマ科の一年草 ケラトテカ トリロバ・・?? 覚え難い名前です
別名 ワイルドフォックスグローブとかワイルドジギタリスとも呼ぶのだとか

葉はゴマの香りがします
a0135366_21445149.jpg


今日はこれらの花を植え付けたあと
バラの地植えや潅木の移植、種とりをしたところで時間切れとなってしまった

残ったふたつのポット
この色と合う場所を見つけなくては・・・そこから? ^^;
a0135366_22263221.jpg



ポチっと宜しく
人気ブログランキングへ
お願いします。。。 

by time2009 | 2012-06-24 22:32 | 草花

台風が過ぎ去って


台風がまともに通過した我が家地方
去年の15号の時と同様に恐ろしいほどの風が吹き荒れました

草丈のある花は殆どが倒れてしまい、なかには折れてしまったものなど
切り戻しをして花瓶に飾りました
a0135366_1354725.jpg

もうじき咲きそうだったルリタマは見事に倒れました。。。
a0135366_13541141.jpg


地植えのアナベルは無事
頭の重い鉢植えのアナベルは茎が折れそうになるくらいに曲がりました
a0135366_1354317.jpg


咲き始めた大好きな ダリア・ダークデザイヤー

午後からはまた雨が降ってきました
台風5号は消滅して良かったぁ~
a0135366_13543846.jpg


天気が良くなったら植えようと思っている苗たち ^^; ふふ
a0135366_14234286.jpg


ポチっと宜しく
人気ブログランキングへ
お願いします。。。 

by time2009 | 2012-06-21 14:26 |
矢車沢菊

2個組で某大手通販会社から購入
この花は株が小さいので同じ区域に植えました

もう一つは何処に植えたかしら?などという
ワタクシお得意の心配はありませんでした ^^;

お友達情報によると年々株が大きくなるということが無く
楚々と咲く花です
別名 マーシャリア・トリナーバとも呼ぶらしいのですが。。

花色が分かり難いですが、ワイン色の花びら?が混じります
a0135366_2228308.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ブラッシュ・ノアゼットは只今ゾウムシの餌食となっております
a0135366_22311883.jpg


ロサ・グラウカ
毎年夏ころまでは綺麗な実が生っているのですが
赤くなるころにはひとつ、またひとつと実が落ちてしまいます
a0135366_22312481.jpg


大分寂しくなった小道に
ツルバキアが色を添えています
a0135366_22314847.jpg


バーバスカム・ウェデイングキャンドルズ
この系統のバーバスカムは繰り返し良く咲いてくれます
a0135366_22315229.jpg

明日から雨が続きそうですが・・

ポチっと宜しく
人気ブログランキングへ
お願いします。。。 

by time2009 | 2012-06-18 22:57 | バラ&宿根草

雨の庭と雨上がりの庭


アナベル・・・やっぱり雨がよく似合う花ですね
a0135366_22155382.jpg

黒のペチュニアと寄せ植えしたヒューケラ
葉っぱの模様と雨粒が綺麗~
a0135366_2216271.jpg

ディディスカス・・・秋に種を蒔きました
梅雨時に咲く花もブルーがよく似合いますね
a0135366_22163381.jpg


冬梅之子
樹高は70センチ程、小輪のバラ
2センチ程の花の大きさと咲き方がとても可愛いのです~♪
a0135366_22165626.jpg

セアノサス・マリーサイモン
今年は沢山の実が生っています・・・食べませんが 笑
a0135366_2217191.jpg

ダウクス・ブラックナイト
これも自家栽培 (種は頂き物)

咲いた花は殆どが白で咲きました
この一本だけ本来の色なのでしょうか?
咲き進むとどんな色になるのかな。。
a0135366_22172088.jpg


そして今日もポチっと宜しくです
人気ブログランキングへ
お願いします。。。 

by time2009 | 2012-06-17 22:45 | バラ&宿根草

お日さまの下で


バラが終わって一段落
こんな時に咲き始める初夏の宿根草が嬉しい

スタキス・オフィシナリス
a0135366_2157678.jpg

大株になったスタキスを秋に株分けしたのですが・・
今季は花が少なめです
a0135366_21571117.jpg


ブラッシュ・ノアゼット
シュート先で只今、開花中です~
a0135366_21574730.jpg

エリザボエル
a0135366_21575282.jpg

黒のペチュニア・ファントム
a0135366_21582435.jpg

ツルバキアも休みなく開花中~
a0135366_2158191.jpg

ピンクのスカビオサも次々に咲いてくれます♪
a0135366_22154592.jpg


スカビオサを使ったアレンジ
バラはマッキントッシュとジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド
a0135366_21585365.jpg

この可愛い小花のバラはナローウォーター
a0135366_21584767.jpg


そして今日もポチっと宜しくです
人気ブログランキングへ
お願いします。。。 

by time2009 | 2012-06-14 22:29 | 宿根草
カンパニュラ・アイボリーベルズ
ウェデイングベルよりも花は小さく楚々とした雰囲気です
a0135366_942124.jpg

ブッドレア・アドニスブルー
小型のブッドレア
a0135366_943592.jpg

アガスターシェ・ブラックアダー その後の様子は
思っていたより黒っぽいブルーではありませんでした
これからもっと色が変化するのでしょうか?
a0135366_9566.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ベンチ周辺で咲いている花たち

シュート先で咲いているのは ウィズレー2008
樹高60センチぐらいしかなかったのですが
突然130センチのシュートが地際から出ました ウレシ^^
a0135366_952987.jpg

ガウラと隣り合って咲いている
スカビオサ・エースオブスペード
a0135366_955199.jpg

ゲラニウム・ジョンソンズブルー
a0135366_96745.jpg

品種名??
ワタクシ、お得意のラベルを紛失^^;
小さな花に模様が入ってお洒落な雰囲気です・・が
a0135366_971647.jpg


シモツケ 涼しげです~
a0135366_962987.jpg


赤く熟してきたラズベリー
もうすぐ食べごろ。。♪ 
a0135366_985182.jpg


そして今日もポチっと宜しくです
人気ブログランキングへ
お願いします。。。 

by time2009 | 2012-06-12 13:07 | 宿根草

日曜日の午後


梅雨入りはしたものの、爽やかな風が吹き心地よい、日曜日の午後。
こんな日はのんびりとデッキで、庭を眺めて過ごす
贅沢な時間です。
a0135366_21105985.jpg





そして今日もポチっと宜しくです
人気ブログランキングへ
お願いします。。。 

by time2009 | 2012-06-10 21:19 |

バラと遊び、花と遊ぶ庭の日記  


by ポットママ