<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春の準備  球根編

         早春の庭を彩ってくれる球根の植え付けをしました

         いつも失敗するフリチラリア 今年もめげずに!
         初めてのチューリップ ホーランドチックとアリウム トリケタナム
         去年可愛かった ムスカリ ラティフォリューム
         そして毎年恒例の チューリップ クィーンオブナイト

         その他、春に堀上げてあった
         ミニ アイリス、クロッカスやヒヤシンスなんかも植えましたよ。。。
a0135366_22403848.jpg

         冷蔵庫の野菜室がやっとすっきり片付いた~^^  



いつも有難うございます  
人気ブログランキングへ ←今日も~ポチっとお願いします
by time2009 | 2010-11-30 22:36 |

ナエマ

            背が高くなったナエマが風に揺られて咲いてます
            咲きそうな蕾が20数個

            明日の最低予想気温5度  最高予想気温15度  
            少しずつ寒さが増していきます

            残っている蕾も最後まで咲いて欲しいと願う。。。
a0135366_2050473.jpg


いつも有難うございます  
人気ブログランキングへ ←今日も~ポチっとお願いします
by time2009 | 2010-11-29 21:01 | バラ

今日の庭

            ピンク・プロスペリティーのブーケのような咲き方が好き~♪
            いつも粉まみれの子、今年は粉屋さんから転職ですか?
a0135366_20391693.jpg

            ピンク・プロスペリティーの隣ではウィリアム・モリスもまだ頑張ってます!
a0135366_20394114.jpg


            またまた登場!シーフォームと返り咲いた夢乙女
a0135366_20395786.jpg


            宿根リナリア やっぱり寒い方が好きなのね             
a0135366_21213022.jpg

            ずっと咲いているメリニス・サバンナ
a0135366_21234638.jpg

            今日の庭の様子でした。。

いつも有難うございます  
人気ブログランキングへ ←今日も~ポチっとお願いします
by time2009 | 2010-11-27 21:05 | バラ&宿根草

ワイルドストロベリー

白い花が可憐なワイルドストロベリー
バラ科のベリー類の花はどれも大好きです。。

このワイルドストロベリーはランナーが出ない
四季咲きの品種です
                  
花が立ち上がって咲くので葉っぱに実が埋もれません
葉っぱの色は明るい緑色 
真夏以外はずっと咲いていたように思います
実が赤く色づいたらまたアップしますねぇ
a0135366_19473792.jpg

             
こっちは大きい苺  HCで見つけた紅ほっぺとあきひめという品種
苺が食べごろになると水遣りの時にいつもワタシが食べてしまいます
ぶふ ^^v。。
a0135366_19475250.jpg

今日はビオラたちが一斉にこちらを向いていたので思わずパチリ!
小さな軽井沢ラ・ビオラの組み合わせが気に入っています
a0135366_1948656.jpg

コーネリア。。今年は調子がいいの~♪♪
a0135366_19482111.jpg


来週の目標:: 銀杏が黄色くなったらチューリップの植え時だとか・・
          今年も大量に仕入れた球根を植えます
          冷蔵庫の野菜室で眠ってる球根たち
          食べられる前に早く植えなくちゃ。。。。          

いつも有難うございます  
人気ブログランキングへ ←今日も~ポチっとお願いします

by time2009 | 2010-11-26 20:16 |

シーフォーム再び

           数日前に紹介したシーフォームがもっとピンク色になりました~♪
           シーフォームの良さを再発見!  
a0135366_17382627.jpg


           ガーデニングを始めた十数年前、外国の園芸番組で観たこの苗の帽子 
           「ビクトリアン グラス」

           まだ園芸とよんでいた時にちょっとオシャレなこんなグッツなどあるはずもなく
           ずっと憧れていたこの帽子をこの春みつけました

           先日、スタキス・マクランサに被せてあげました
           しっかり養生してね~(何度も移動したのでお疲れぎみなのです)
a0135366_17384872.jpg


余談ですが、その番組は「バルサミコ酢」を使った料理などの紹介もしていました
初めて聞く 「バルサミコス」  後にこの「ス」は「酢」だった事を知るのでした^^;
最近ではもうおなじみの調味料ですね。。。。
煮詰めて甘くなったバルサミコを焼いたチキンにかけて食べる   大好きです ^^v


いつも有難うございます  
人気ブログランキングへ ←今日も~ポチっとお願いします
by time2009 | 2010-11-23 18:03 | バラ

10月に出掛けた・・

10月に出掛けたフランス・・・ではなく プロヴァンスの街並みを再現した


箱根の星の王子さまミュージアム


ガーデンデザインは吉谷桂子さんというのも有名ですね
HP内の吉谷さんのコラムとガーデニングブログも必見です

もうすでにお出掛けになった方もいらっしゃると思いますが
街並みがとても素敵です~♪

季節は紅葉真っ盛りの箱根でした、バラの季節には是非もう一度行ってみたいです・・
と遠まわしにオットに宣言してみる! もうちょっとのんびりとね ^^v

どんよりとした天気だったのでかなり暗くなってしまいました^^;  
a0135366_1558292.jpg

チャペルの雰囲気も素敵
a0135366_15581956.jpg

庭の配色や植えてある植物もさすが。。
a0135366_15583512.jpg




いつも有難うございます  
人気ブログランキングへ ←今日も~ポチっとお願いします
by time2009 | 2010-11-22 16:00 | お出かけ

紅葉するドウダンツツジ

               庭のドウダンツツジが赤く染まりました
               夕方、日が沈む前に見せた一瞬の出来事です
a0135366_19474243.jpg

a0135366_1948523.jpg


                 コンプリカータのヒップも夕日に照らされて綺麗~
a0135366_1948264.jpg


                 玄関前の鉢に植えたトットちゃんです
                 伸びた枝先に花をつけました
                 まだ若いこのバラは来年どんな風に成長するのか愉しみです
a0135366_1949532.jpg


                 一番上のカゴは庭へのデビュー待ちのグループ
                 真ん中はルッコラのベビーリーフ、パート2
                 そして今日、鉢上げしたチビ苗たち
a0135366_19503255.jpg

                 宿根草の移動やバラの地植えなど庭で過ごした2日間
                 今週は母たちの病院に行き慌しい日々だった
                 好きな事が出来る幸せ 入院中の母、二人を思う。。。

いつも有難うございます
人気ブログランキングへ ←今日の庭に~ポチっとお願いします
by time2009 | 2010-11-21 20:23 |

こんにちは~

       Scepter’d Isle  咲いた!  思いがけず綺麗に咲いた!
                    嬉しい~  
a0135366_20401943.jpg


       Sea Foam  ほんのりピンク色。。。
a0135366_20403744.jpg



いつも有難うございます
人気ブログランキングへ ←今日のバラたちに~ポチっとお願いします
by time2009 | 2010-11-16 20:32 | バラ

今日のバラ

Pink Prosperity
a0135366_22443512.jpg



    Nahemが咲く風景
a0135366_22473468.jpg



       スリップスが少なくなり
              可愛いピンクで咲いたEliza Boelle
a0135366_22234167.jpg



    憧れのMme.Bravy  
a0135366_22235884.jpg


いつも有難うございます
人気ブログランキングへ ←今日のバラたちに~ポチっとお願いします
by time2009 | 2010-11-14 22:37 | バラ

ビオラのバスケット

                 ビオラの寄せ植えをつくりました~
                 八ヶ岳に軽井沢、はたまた地元産のビオラ
                 可愛いビオラの集合
a0135366_9372560.jpg

a0135366_9374717.jpg

                 ウィンタークローバーも合わせてみました
a0135366_10522952.jpg




                     少し小さめのバスケットは玄関前に置きました
a0135366_938342.jpg

a0135366_9381593.jpg


いつも有難うございます
人気ブログランキングへ ←可愛いビオラたちに~ポチっとお願いします
by time2009 | 2010-11-13 10:58 | 草花

バラと遊び、花と遊ぶ庭の日記  


by ポットママ