カテゴリ:草花( 203 )

ビオラの寄せ植え




枯れ色となった庭の片隅に置いてあるテラコッタ

小さなビオラやラナンキュラスなど

春色の花たちが咲いています

a0135366_20453834.jpg


寄せ植えした時には、まだ寂しかったテラコッタも

日差しを受けて、ここだけは春が来たかのようです

a0135366_20455197.jpg




by time2009 | 2017-01-25 08:00 | 草花

ラークスパー


ラクスパーも輝いています
a0135366_9414056.jpg


ラークスパー・アールグレイの種の中から
鮮やかなブルーの花が咲きました

思った色と違う色が咲いたことで、残念に思っていたのですが
この色もピンクのバラには、とても良く合っています

結果が良ければ・・・ですね



by time2009 | 2016-06-09 08:00 | 草花

こぼれ種


リナリア・リップルストーン
a0135366_1152768.jpg

ランベダー色のデージー
a0135366_1154393.jpg




by time2009 | 2016-04-28 08:00 | 草花

小道で咲く花々


咲き始めは淡い黄色、チューリップ・ホンキートンク
今季は隣で咲くゲウム・コスモポリタンと合わせてみました
a0135366_0281775.jpg


ヒューケラの花とチューリップ・クリサンタ

昨年まで一緒に咲いていたヒューケラは枯れ
今季は赤い色のヒューケラを植えました
a0135366_0283639.jpg


タグには「早咲き香りグラジオラス」とありますが
香りは??
コルビリアルバ
a0135366_0285045.jpg

コルビリアルバとは反対に
庭の入り口で香りを振りまいているのは
宿根ネメシアの甘い香り~♪
a0135366_0415817.jpg



by time2009 | 2016-04-08 08:00 | 草花

ビオラ


今季はこんな
小さなビオラを植えました
a0135366_2236824.jpg


神戸ビオラです


by time2009 | 2016-02-25 08:00 | 草花

寄せ植え


春の陽射しが日増しに
力強くなってきました

ビオラたちは時より強い風が吹く中
春を待ちわびています
a0135366_17324963.jpg


a0135366_1733792.jpg




by time2009 | 2016-02-18 08:00 | 草花

昨日の庭から


クィーンオブナイト
毎年この小道に植えています
a0135366_20335659.jpg


同じ場所ですが
植え方が毎年違います

今年は球根を多くし群生させてみました
a0135366_2034227.jpg


a0135366_2034416.jpg


クィーンオブナイトの中のプリムラ ケティマクスパルーン 
a0135366_20362484.jpg

ダブルのプリムラです
a0135366_20534045.jpg



今日もポチっとお願いします 
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2015-04-07 22:08 | 草花

クィーンオブナイト


秋に改造して出来た二番目の銅葉コーナー

クィーンとシレネ・ビスカリアの開花期がぴったり合い
とても良い雰囲気になりました
a0135366_23111100.jpg

クィーンの後ろに写っているリグラリア
この辺りにはチョウジソウが植えてあったのですが
他へ移植しリグラリアを植えたことで
銅葉コーナーのイメージがどんどん膨らんでいきました
a0135366_2311261.jpg

解説
ここがその二番目の銅葉コーナー
a0135366_23351570.jpg


クィーンが咲いてから毎日この小道を通るのが
とても楽しみ~^^
a0135366_23114720.jpg


^^;;ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-04-24 23:27 | 草花

今日のクィーン


今日もどことなく肌寒い日でした

いつもならクィーンオブナイトが咲き出すころには
アジュガが終わり始めるときですが
気温が低い日が多くアジュガの開花が長持ちしています
a0135366_014635.jpg

今年はアジュガとクィーンオブナイトの開花時期がぴったり合いました
いつになく綺麗に咲いたアジュガとクィーンオブナイトに
毎日うっとりとしています~♪
a0135366_0331638.jpg

a0135366_0143943.jpg





^^;;ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-04-23 00:28 | 草花

シラーが見頃


ベル型の花が可愛いシラー

植えっぱなしで増えてしまったシラーですが
密集したところは時々整理しています
それでも土中深く抜けなくなった球根は困ってしまいます --;
ここはブルー、ホワイト、ピンクの3色植え
ややピンクが多いかしら。。。
a0135366_8242354.jpg

ニゲラ・ブルースターズ
a0135366_8244876.jpg

プルモナリア・ラズベリースプラッシュ
小さな花を沢山咲かせてくれました
a0135366_8251837.jpg



^^;;ポチっと宜しくお願いします~!
人気ブログランキングへ

by time2009 | 2014-04-17 08:37 | 草花

バラと遊び、花と遊ぶ庭の日記  


by ポットママ