カテゴリ:旅( 34 )

夜明けの月


この日、新潟県の月出時刻は午前3:03分

日の出時刻は6:35分でした、撮影時刻は6:04分

撮影時間にかなり遅れをとりましたが

東の空に昇る三日月と夜明けの空


a0135366_21503353.jpg




家の辺りでは決してみることはない

雪国ならではの山の風景

a0135366_229444.jpg




「クリスマスツリー」に似ている木

a0135366_22102675.jpg



a0135366_22213958.jpg



出発前から思い描いていた景色を

カメラに収めることが出来て感激です


今季の雪景色の旅では

高速道路には雪が積もりまさかのホワイトアウト

除雪車もフル稼働していました

これが毎日続くのかと思うと本当に大変なんですね

今日から3月

陽ざしも心なしか春らしさを感じます


雪国にも、春の訪れが早く来るといいですね



by time2009 | 2017-03-01 08:00 |

夜明けの雪景色


早朝

前日降っていた雪は

いつしか止み、杉の枝には雪がたっぷりと積もっていました

前夜、しんしんと降る雪を眺めていて

早朝には晴れるとは知る由もありませんでした



a0135366_055472.jpg




a0135366_0572952.jpg




a0135366_154747.jpg



この、あまりにも美しい景色にシャッターを何枚もきりました

そして、一番撮影したかった空

こちらは次回、更新します

見てくださいね~~



by time2009 | 2017-02-28 08:00 |

雪景色



雪景色を巡る、冬の旅へ

2年ぶりの新潟県南魚沼にやってきました


前回訪れた時よりも雪が更に積もっていました


まずは広い雪原から


a0135366_2331257.jpg




a0135366_239261.jpg




a0135366_2394525.jpg



夏には緑豊かな景色に変わっているのでしょうね




by time2009 | 2017-02-26 20:00 |

冬の足音




a0135366_14387.jpg


真夜中からの星空撮影

夜が明けるころにはすっかり身体も冷えて

凍える朝を迎えていました




この撮影の数日後

上高地では初冠雪の便りも届きました

雪に閉ざされる日も近いのでしょうね







by time2009 | 2016-11-11 11:00 |

カラマツの黄葉




a0135366_2351257.jpg


真っ直ぐに立ち、堂々とした姿が凛々しいカラマツ

その黄葉も美しいものでした


a0135366_2352891.jpg




a0135366_23523957.jpg


焼岳とカラマツ林の風景が印象的

a0135366_23541217.jpg


数十年前、初めて上高地を訪ねたのは、やはり同じ季節
岩肌がそのままの旧釜トンネルを、恐々と通り抜けた事を記憶している

そう、まだ交通規制がされてなかった時代

今はシャトルバスとタクシーのみの通行が許可され
観光バスの乗り入れも規制されています

上高地の自然を、いつまでも守るには当然の事だと思います

それにしてもバス停からホテルまでの道のりが遠くて
荷物が重く感じたのは、年齢のせいだったのかしら  笑





by time2009 | 2016-11-07 08:00 |

静かな朝



a0135366_21281342.jpg


穂高連峰の方角から徐々に明るくなり
雲の動きが刻一刻と変わっていきます

シャッターを何枚も切りたくなる瞬間



a0135366_2123282.jpg


氷点下を記録した朝

川霧が湧き上がっていました



a0135366_21232821.jpg


冬がすぐそばまで来ている
上高地でした
by time2009 | 2016-11-06 08:00 |

苔の道



a0135366_21575137.jpg



フカフカな苔が広がる、白駒池に通じる道

a0135366_21585843.jpg



a0135366_21593529.jpg



a0135366_2385089.jpg


うちの庭の落ち葉とは比べの物にならない、綺麗な落ち葉
こんな葉っぱなら、何枚もシャッターを切りたくなります


by time2009 | 2016-11-05 08:00 |

彩る木々と雲海





a0135366_21204247.jpg


早朝、白駒池を目指して始まる2泊3日の旅

メルヘン街道の山の木々はすでに色鮮やかに染まり
山から見えた雲海と紅葉に旅の期待が高まります


a0135366_2121639.jpg


蓼科の紅葉、車山高原でのイベントそして上高地では星の撮影と散策
欲張りな旅を楽しんできました



by time2009 | 2016-11-04 08:00 |

星降る夜



a0135366_21163510.jpg


もうじき、人を遠ざけ冬の眠りにつく上高地


a0135366_21485790.jpg



この日は新月、満天の星たちが輝く
またとないチャンスとなりました

食事の後に一度撮影に出掛けたものの、寒くなるのと同時に
一人きりの撮影は大きな動物と遭遇しないかと心細くなり
早々に退散

その後はホテルの近くで三脚を構えて
途中、仮眠をとりながら夜が明けるまで
星を追いかけてきました


a0135366_23504027.jpg



5時半すぎ
空が明るくなるとともに、
梓川の流れが浮かび上がってきました


a0135366_21192427.jpg


初の氷点下を記録した、この日の上高地

足元の草は白くなり
長時間の外での撮影は厳しいものでしたが
それよりも、星の軌跡を撮影出来
満天の星に出会えた歓びは、何にも変えがたいものでした



by time2009 | 2016-11-03 08:00 |

秋の七草




春日大社神苑 萬葉植物園
萬葉集にゆかりのある植物
約300種が植えられているのだとか

その秋の七草のひとつ、フジバカマが咲いていました
でも、つぶつぶの蕾の方が好みですね
a0135366_11392063.jpg






by time2009 | 2016-10-18 08:00 |

バラと遊び、花と遊ぶ庭の日記  


by ポットママ