カテゴリ:庭( 191 )

夏庭



雨上がりの次の日は気持ちの

良い風が通る日になりました

庭の花もバラやジギタリスから

夏の間ずっと咲いてくれる

ルドベキアやエキナセアが咲く夏の庭へと

変わりつつあります

a0135366_2204344.jpg



ヤマボウシの木漏れ日

日陰が欲しくなる季節ですね

a0135366_2212628.jpg



長身のアリウムはついに

強風に負け、支えが無くては自立できなくなりました

a0135366_2215317.jpg



先日、久しぶりに河口湖へ出掛け

バラとラベンダーをカメラに収めてきました

それはまた次回に


by time2009 | 2017-06-26 08:00 |

6月の庭から



マーシャリア(矢車沢菊)、繊細なマーシャリアの花

暖地の庭では株が大きくなってくれません

枯れないように育てるのが精一杯です

去年も咲いたのですが、素敵さを伝えらなくて

撮影した写真はボツになりました

今年は花瓶に活けて、近くで鑑賞しています

a0135366_144943.jpg


エキナセア・ストロベリーショートケーキ

今年の開花は、どうやら2本だけのようです

a0135366_14494923.jpg



クレマチス・ブラックプリンス

踊場と合わせています


a0135366_16225874.jpg




by time2009 | 2017-06-19 20:00 |

オオデマリ



花後の剪定をあまりしませんでした

少し暴れぎみですが

見事な花を見せてくれています


ビバーナム・ジェミニ

a0135366_17305966.jpg


ビバーナム・メリーメルトン

a0135366_17314185.jpg



a0135366_17323864.jpg


どちらがジェミニでどちらがメリーメルトンだったのか

もはや記憶の奥底に仕舞われてしまいました

過去のブログを辿ると間違っては、ないような気もします ^^;;;


by time2009 | 2017-05-08 20:00 |



先日までここには、チューリップ・ブラウンシュガーが咲いていました

そのチューリップも終わり

ホスタやメギ、ルブス・サンシャインスプレンダーの

葉っぱが生長してきました

a0135366_23131395.jpg



庭と小道の境に植えた小さなセダムたち

少しぐらいの乾燥や暑さにも耐えるので、大助かりです


a0135366_2315494.jpg



こぼれ種で咲いてくれた

トリフォリウム・バディウム


a0135366_231633.jpg



植物たちの生長が早くて、撮影と現像が追いつかない

今日この頃です



by time2009 | 2017-04-29 08:00 |

テーマカラー




オレンジ系のチューリップを初めて

植えてみました

選んだ品種はブラウンシュガー

それにしても

私はどうして、後ろにピンクのチューリップを

植えたのだろう?? ^^;;

a0135366_025286.jpg




ディズニーランドパリス

グリーンとアプリコット色のコントラストが

お洒落な雰囲気

a0135366_0284170.jpg


どちらも、もう一度植えてみたいチューリップです


by time2009 | 2017-04-22 08:00 |

チューリップの季節




渋い色のチューリップ・クィーンオブナイトを

植えるようになってからいったい

何年経っているのだろうかと思いながら

今年も咲きました!!  クィーンオブナイト


a0135366_23534166.jpg




a0135366_15554763.jpg



a0135366_1556730.jpg



春色とは呼べそうにない渋い色ですが

アジュガのブルーには、やはりこの色が似合う気がします




by time2009 | 2017-04-21 08:00 |

花たちの競演




a0135366_13363960.jpg


バイモユリ、ヒヤシンスなど

白い花たちが集まるコーナーにスイセン・タリアが加わり

春の大好きなシーンが完成しました

a0135366_13373897.jpg



a0135366_1338686.jpg



a0135366_13385077.jpg



小顔のスイセン・ミノウもヒヤシンスと同時に開花

a0135366_1339460.jpg



原種系のチューリップ・レディジェーンも咲き出し


次々に開花する春の花に今年も一喜一憂しています




by time2009 | 2017-04-07 20:00 |

白い花



白い花が集まる春のお気に入りコーナー

今季は葉っぱだけで終わるバイモユリが咲き

あとはスイセン・タリアが咲き揃うのを待つだけです

a0135366_17312195.jpg



a0135366_1732180.jpg



a0135366_17322251.jpg



今季は華やかに咲いたヒヤシンスが嬉しい~^^




by time2009 | 2017-03-27 08:00 |

春ですね~



更新を怠っている間に

そこかしこで春を感じるようになりました


ミニスイセンのティタティト、黄色い花がなお一層

春らしさを演出してくれています


a0135366_20473610.jpg



なぜかあまり咲かなかったバイモユリ

今年は沢山の花を咲かせてくれました

a0135366_22473592.jpg



クリスマスローズたちも春の陽ざしを

たっぷりと受けて気持ち良さそう

a0135366_23115722.jpg



春・・・ですね。



by time2009 | 2017-03-23 08:00 |

仲良し




春の使者、スノードロップ

仲良く寄り添いながら咲きました

a0135366_1836987.jpg



バイモユリと同様に沢山咲いてくれないのが

残念でなりません


a0135366_18363320.jpg




by time2009 | 2017-03-04 08:00 |

バラと遊び、花と遊ぶ庭の日記  


by ポットママ