日本海までぐるっと その2

長野といえばやはり蕎麦は食べておきたいもの
この時期は新蕎麦も出ているので富山へ行く途中
お蕎麦屋さんのはしごをした

長野で買ったお蕎麦屋さんの紹介本に出ていたお店ですが
どちらも☆ひとつからふたつといった感じ・・・。
美味しいお店に出会うのも勘と運でしょうか


走る車のまどから雪の立山連峰が見えた 感激!
a0135366_2253591.jpg

旅の二日目は温泉につかり、美味しい蟹にもありつけた
ここまで着た甲斐がありました


富山で出会った地元の方が
砺波市の散居村(さんきょそん)の景色を是非見て行ってくださいと、教えて頂いた
屋根より高い屋敷林が家を囲い、西風から暑さ寒さを守っているのだとか
屋敷林の高さは相当なものでしたが管理の苦労が窺えます
a0135366_2117577.jpg



世界遺産白川郷の合掌造りも有名ですが
こちらも世界遺産です
五箇山にある菅沼合掌造り集落も見てきました
一度は見たいと思っていた合掌造り
紅葉と雪山が一度に見られ、ここもやっぱり寒かったぁ~~
a0135366_21233679.jpg

山深い日本の鄙びた風景
観光客の私たちにはほっとさせてくれるものがありますが
冬の寒さや買い物など日々の生活はきっと大変なのでしょう
a0135366_21174534.jpg

a0135366_21175945.jpg

それにしても車は勿論入れません
駐車場に車を止めてエレベーターで地下3階へ・・・というのは驚き!!(@@)
世界遺産なのになんだかなぁ~~??
a0135366_21182488.jpg


今回の旅の目的は美味しいものを食べる、といいながらも
諏訪では昼食難民になりかけた
(結局レストラン階下のイートインでパンと紅茶でお昼は終わった)
苗の持ち帰りはお昼ご飯の険悪なムードにもめげずにしっかり確保!

富山は美味しい物が沢山あった「また行こう!」 
今度こそスノー履いて行く・・・って本当かなぁ??

太平洋側の町から日本海側の町まで巡ってきた旅行日記はおしまいです
長々とお付き合いありがとうございました ^^


こちらもポチっと宜しく ^^
人気ブログランキングへ
宜しくお願いします。。。 

by time2009 | 2011-11-28 23:47 | お出かけ

バラと遊び、花と遊ぶ庭の日記  


by ポットママ