人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマの季節

いつも応援ありがとうございます

 人気ブログランキングへ ← クレマとバラに~ポチっとよろしくお願いします



     毎年、バラと一緒に庭を華やかにしてくれるジギタリス
     この花には特別な想いがあります

1992年ビズの創刊号にイギリスのコテージガーデンが最初のページを
飾っていました
初めて見る風景に魅せられたのが、ガーデニングを始める切っ掛けです
そう園芸からガーデニングに変わった時でもありました

「日本で手に入るコテージガーデンの花」の記事にジギタリスの写真
初めてみる花、一目見て好きになりました

三年後に造った庭に ジギタリス が畑のようになっていました^^;
当時、苗はまだなく種を取り寄せ 嬉しくて育てた苗を全部、植えたのです

    とくに大好きなサットンズ アプリコット  どんな色の花とも相性が良いし
    柔らかな色調が好きです 
クレマの季節_a0135366_2202657.jpg


    アーチのバラは終わって代わりに咲いているのが、踊場
クレマの季節_a0135366_9381750.jpg

クレマの季節_a0135366_21563695.jpg

    ベティーコーニングはニュードーンのオベリスクで・・
クレマの季節_a0135366_21564943.jpg

    木のアーチではエレバン  風にヒラヒラと揺れるのがいいですねぇ~
クレマの季節_a0135366_21571710.jpg
クレマの季節_a0135366_21572888.jpg

    ジギタリスの次に好きな花  バーバスカム・アルビフローラム
    春の庭に欠かせない定番の花になりましたぁ~
クレマの季節_a0135366_21574014.jpg

    そして今年の新顔さんは テイカカズラ ピンクフォーム
    ネジネジとした蕾が可愛いですよ~ ツルになりにくいのだとか・・
クレマの季節_a0135366_21575111.jpg

    エマニュエル  フリフリとした花びらが素敵なバラ
    かなりの日蔭で花数もイマイチですが (植えた時は日向だった^^;;)
    今年はシュートも出て元気・元気!  
クレマの季節_a0135366_2201032.jpg


いつも応援ありがとうございます

 人気ブログランキングへ ← クレマとバラに~ポチっとよろしくお願いします
by time2009 | 2010-05-29 23:16 | バラ&宿根草